忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部長が26日コンペにも関わらずスランプだそうです。ん~、どうしんたんでしょうね。ボールがスライスしてのかな?何にしても無駄な力が入りすぎてるのかも知れません。そういう時は体操してから、クラブを振ったほうがいいですよ。

私も練習場でまめに体操をしてます。特にヒザの屈伸やアキレス腱を伸ばしたり下半身を重点的に体操してます。その後クラブを振ると俺的体感調査ではしっくりくるスイングができます。やはり、血流が好くなり体がほぐれてる感じがします。最近は寒いので、いきなり練習しても体が思うように動くはずありません。というより、故障のもとになりかねません。部長のことなんで、いきなり練習してるはずです。ていうか、部長が体を痛めてマッサージ受けてる姿は想像できても、準備体操なんてしてる姿は全く想像できません。

あと体操はいい気分転換にもなります。練習場でよくあることですが、はじめは何だかうまくボールが飛ばないんですよね。100球目ぐらい捉えた感がないときもあります。そんな悪いスイングが続くと、自分の思い描いている理想と、上手くいかない現実のギャップを感じ、精神衛生的にも良い訳がありません。ゴルフはワンスイングのあの短い時間内で、超瞬発的集中力が必要になります。その集中力を生み出すためには、しっかりした土台の精神力が必要です。当然イライラしたり、欲を持ちすぎた気持ちでは十分な力は発揮できないはずです。そんな時はとりあえず体操をおすすめします。一流のスポーツ選手はそれぞれのシュチュエーションに合わせた気分転換の方法をもっているといいます。体操もその1つに挙げられると思います。

ゴルフもああ見えて当然スポーツです。エネルギーは分散していると思いますが、意外に全身の筋肉を酷使しています。長いゴルフライフを予定しているなら、準備体操に短い時間を費やすことは、いい選択だと思います。

ってスコア123の青二才が言ってます。

すんません。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73
> カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 人気ブログに挑戦
> 最新CM
(10/07)
(10/07)
(10/07)
(10/22)
(10/21)
> 最新TB
> プロフィール
HN:
自信会
性別:
非公開
職業:
様々
趣味:
もちろん、ゴルフだよな?
自己紹介:
 2006年和歌山県に誕生した馴れ合いゴルフ部。まともに活動しているのは部長と管理人だけ。副部長は只今社会復帰中。「とにかく100をきらなきゃ話にならない」という部長が立てた目標に向けて、仕事の合間をみて練習中。現在は部長は120、副部長は130、管理人は140あたり。果たして100をきれる日が来るのだろうか? てか、ゴルフしてる暇があんのか? それでも、負けるな自信会! 頑張れ自信会!!
> ブログ内検索
> カウンター
> アクセス解析