忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



部長が本日107を出したそうで、ひとまず「おめでとう」と言っておこう。だが…、




100を先に切るのは俺だ!



って何となく調子にのってみました。こゆうキャラがいないともりあがらんべ。橋カンで107か。まだ行ったことないけど、タフで非常に難しいコースだってもっぱらの噂だな。グリーンもコウライと言われる芝で何か難しいらしいじゃないですか。一度、私も橋カンでプレーしてみたいもんです。

この結果は部長も練習を怠っていないということか…。これ以上差を広げられないためにも練習せねば。

この動画をつけたのは、何となくです。ガンダムはこうでなくちゃね。これ着メロにしようかな。
PR
6.8吉野カントリー雪辱戦に行ってきました。天気予報は曇り時々雨でしたが、運良く、雨はパラリと降るだけで、時折太陽が顔を見せる晴天。齢60過ぎのお爺さん3人と周ったわけですが、この3人、老練。

とくに最高齢のHさんは、私と同じぐらい飛ばすし、特筆すべきはそのアプローチ。ベタピンの連続。恐ろしいですわ。PAR、PAR、PAR、PAR…。目の前でこれほどPARを連続して見るのは初めて。スゴイです。

で、私は…


6.jpg













120。やれやれだぜ…。

やっと前進しました。デビュー123(後半に希望の光)→150(副部長に大敗)→140(もうダメポ)と辛酸を舐めて、やっと一歩、いや半歩前進しましたよ。とにかくやりました。やっぱドライバーはなかなか真っ直ぐ飛びません。隣の芝生に逝っちゃったのもありましたけど、2回ほどビュ~ンと飛んでフェアウェイでグルグルドライブして250ydぐらいいきました。ゴルフ人生はじまって以来、一番のベストショットが。めちゃ気持ちよかった。あと、OUTの7番ホールでドライバーのスライスに挑戦してみました。7番ホールは、150ydあたりの林の壁から左に曲がるコースなんですが、直線的に打てば右から周ってくる傾斜にぶつかって、次のショットが打ちにくい。かといって打ち上げだけに林を越えられるかどうかってところ。結果は半分成功。高さが足りなくて、曲がるポイントが140ydからスライスがかかってしまった。林の鼻先に当たって飛距離がでなかったよ。160ydぐらいかな。でも、次のショットはラフだったけど、平地で打ちやすかったから、冒険的精神を買えば合格点。そんな楽しみもあったね。

ただ、グリーン周りはまずかった。先入観みたいのがあって、SWを使い過ぎた。恒例の如くショートとレーザービームの絶妙なコンビネーションを如何なく発揮。今度は火傷覚悟で8番で、転がすアプローチに挑戦してみるわ。その前に、もちろん橋カンで練習します。「鉄のコス@本」ですがアイアンはダフリながら、何とかって感じ。やっぱロングの調子が上がれば、ミドロとショートがくずれるのかな? 老獪なゴルファーたちにお世話になりながら、全体的にまだまだと感じさせるラウンドでいろいろと収穫が大きかった。コースもだんだん覚えて、どう攻略するか楽しむ余裕もあったね。

ラウンド中は頭の中で『高らかにオナニー』がヘビーローテーションでグルグル周ってましたwww。これが今回の前進最大の原因かもしれん。リラックスしてたっていうか、平常心(平常心なら私の脳ミソは相当お下劣ですorz)? 気持ちが安定してた。さきのエントリーで部長が心配してた練習量ですが、この結果はたぶん練習量がデビュー当時とほぼ同じ水準に戻った証拠かもしれんね。仕事でヘトヘトになりながらも、ランニングはチャリに、練習場ではなく「プロゴルファー猿がおるでm9(^Д^)プギャー」と後ろ指を指されながら深夜の公園に。状況的にはギリギリですが、このまま日進月歩である。また部員同士でゴルフしたいね。会議も含めて近いうちに合同練習&飲み会でもしましょう!
部長に自転車部と冷やかされましたが、実は本日8日、またしても吉野カントリーで雪辱戦です。5.17でおそらく144を叩いてしまいましたが、今回は120台以内で周ってみせる。部長の6.16橋カンに先立って、白襷をして突撃してきます。今回のメンバーはオヤジ、オヤジのパートナーさんと、またしてもオヤジのパートナーさん。私を含めても平均年齢50歳超えちゃうメンバーです。油断してると突然死とかもありうるスリリングなメンバー構成。

それはともかく、さっき素振りを深夜の公園でしてきたが、なかなかいい感じだ。ちょっと爪が長いな。伸びるスピードが速いのか!? もう私を誰も止められない! 絶好調! 足の筋肉痛が逆にいい。スロースターターの私にはウォームアップもせず、ちょうどいい疲労感だ。ディ・モールト、よしっ! そして今回の最大のポイントはドライバーだ。飛距離は考えず180yd先の芝一本を狙って打つ! グリーンまわりはフォームとボールに集中して、あとは自分を信じるのみだ。行き先はボールに聞いてくれ!

ボラ…

ボラ……

ボラボラ

ボラボラボラ

ボラボラボラボラボラ

ボラーレヴィーアッ!!
                            飛んでいきな!byナランチャ

とにかく、このハイテンションのまま、明日は自信会の誇り(あるのか?)を胸に、ベストスコアを123を斬る!!


このテンションの波は鬱の気ありそうだな、うん。
吉野カントリーに行ってきました。前回部長、副部長、私、親父と行ったときは150オーバーを叩きだす猛打賞を受賞したのですが、今回はその雪辱を晴らすべく、夜な夜な素振りをし、近所から「サルや。プロゴルファー猿がおるでww」っと陰口をささやかれてたかどうかは知りませんが、黙々と練習しておりました。

その甲斐あって本番でも力を発揮。しかもキャビティではなくマッスルで。親父と親父のパートナーさんと私だったんですけど、168yd谷越えのショートホールではなんと残り3メートルのニアピン賞ゲット。バァディーを狙えたんですが、惜しくもパー。500ydのロングではドラコン。本番で230ydぐらいは飛ばせました。



で、気になる結果は…







驚くなかれ、














144  だったかな…

やっぱ猛打賞も獲っちゃいました。午前の前半が乱れまくり。いや、乱れ打ち。なんせ最初の3ホールで40ぐらいたたいちゃったからね。でも、気持ちは折れませんでした。そして、乱れませんでした。ここが一番成長を感じたところかな。自分のゴルフスタイルはスロースターターのようです。前半ではどうも調子がでません。今後メンタル面では立ち上がりの緊張をどうほぐすかと、引き続き挫けない忍耐力がキーのようです。

技術的にはドライバーとグリーン周辺。やっぱ前回の反省点と同じ(でもアイアンなら打てる自信が復活)。ドライバーは当たれば飛びますが、当たらなければどうということはないので、確実に200とは言わず180はOBにならない程度に打つこと。やっぱプレイ4はスコア的に相当かさばります。そして、ピンまで残り30ydぐらいを切ってからの、シャンク、ショート、イチローばりのレーザービームでガードバンカーのはしご。これらを防止したい。

最後になりましたが、今回のラウンドで感じたことは、コースに出ると方向性や距離感を見失ってしまうということです。吉野は山を削ったアップダウンのきついコースが多いうえ、解放的なコース、そして閉塞的なコースなど視覚的効果の影響でそういった感覚が狂わされます。正確な判断力を身につける必要もありそうです。

場をこなし、GDOの大会にも出場し一皮剥けた部長にはまだまだ届きませんが、私も場をこなすことなのかなと。コツコツやっていきます。今度一緒に回るときは、せめて部長には「コイツ…デキる!」と脅威を与えられるよう修行しておきます。

久々1ヶ月ぶりに副部長と練習してきました。副部長も久々の練習で、始める前に「ちゃんとうてるかな?」と笑ってたんですが、どちらもネタにならない程度にボチボチうてました。

今日の練習で一番意識したのが、スイングのテイクバックとフォローの手の位置です。9時のテイクバックの位置の時に左手で握手をするように手を差し出し、その反対3時のフォローの時は右手で同じように握手する。以前に紹介した『金井清一GOLF基礎全書 パーオン率アップ! 見違えるほどキレが出る! とらえる! アイアン』(って題名ナゲーよ)に書いてあることなんですけど、これを意識すると不思議と球が真っ直ぐと飛びます。恐らく手首の返しがスムーズに、そして安定するのでスイングしやすいのかもしれません。これをドライバーやフェアウェイウッドを振る時もいい感じで飛びます。

個人レッスンは時間的にやっぱ厳しいので、せめて本をお手本にしてやろうとお気楽な気持ちだったんですが、結構効果ありそうです。人それぞれ好みがありますので、本屋にでも行ってちょっと探してみてください。営業みたいで悪いのですが、『内藤雄士の500円で必ず上手くなるアイアンショット』のシリーズが良く売れているので、これを基準に他の本を見てみるといいかもしれません。いや~、本当に本って役にたちますねww。

1 2 3 4 5 6 7 8
> カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 人気ブログに挑戦
> 最新CM
(10/07)
(10/07)
(10/07)
(10/22)
(10/21)
> 最新TB
> プロフィール
HN:
自信会
性別:
非公開
職業:
様々
趣味:
もちろん、ゴルフだよな?
自己紹介:
 2006年和歌山県に誕生した馴れ合いゴルフ部。まともに活動しているのは部長と管理人だけ。副部長は只今社会復帰中。「とにかく100をきらなきゃ話にならない」という部長が立てた目標に向けて、仕事の合間をみて練習中。現在は部長は120、副部長は130、管理人は140あたり。果たして100をきれる日が来るのだろうか? てか、ゴルフしてる暇があんのか? それでも、負けるな自信会! 頑張れ自信会!!
> ブログ内検索
> カウンター
> アクセス解析